近頃の制作日記をざざっと

覚えている限り少し制作物のメモをまとめてみようと思う。

わりと簡単に忘れてしまう。

 

前のサイトの最後のメモ内容はどの曲だったかな、と、

見返してみれば、「嵐ヶ丘」DownerArrange まででした。

 

 

 

順番に、ざっくりと。

楽曲はこのサイトの一覧か、動画サイトから辿れると思います。リンク略。

 

 

・Dolls アレンジカバー 私音ロウヤver2.0配布

 

配布は13年9月末です。某あの牢獄Pさんのイケメンボイスです。

録音環境が一新されました。

単独音と連続音いっぺんに収録させて同時使用できるようになっとります。

ver1.0式より大人しい感じになるのと、連続音は発音の癖が強いです。

 

 

 

・WAVE linda原音設定と周波数表配布

 

litaさんの音源です。やり方が潔くて好きです。

原音設定と周波数表の破綻を自分が使う用にいじったので配布してみました。

同じ発音で3種類あるので使えない音は差し替えても良いかもしれない。

phavocoエンジンがなかなか相性よさげです。

 

 

・鬼束さんの流星群のハープアレンジ

 

動画で公開できてないまま月日が流れてしまった代物。じきに出す。

MMEのガラス片が降るパーティクルというのがありまして、

これはinfectionの爆破して飛び散った心の破片が降る流星群をやろう、と。

何処かで本人がそんな話をしていた、気がする。

詞の「貴方に触れないあたしなら無いのと同じ」の下りが

凄くふたりきりの共依存的な想像をしていたけど、

一番近い貴方さえも触れられない触れさせないあたしなら、だとしたら、

意味が全然変わるなあとアレンジしながら思った記憶。

 

 

 

ここから blue print期です。プロパティ上、3rdアルバム名。

最初は青印字って云ってましたが、

英語の字面も発音も良いので変わったという。ブルー・プリント。

 

 

 

・雨の弓 桃音モモ

 

虹を追う人よ。

歌メロだけはずっと抱えていたんだけど、

まったり2ヶ月ぐらい費やして動画なりました。

フォントをテクスチャみたいに使いたい、とか、

切り絵の歯車をいつか回す、とか、叶いました。

このあたりから、キーボードで歌メロを作る習慣ができた気がする。

 

 

 

・テロメアを歌いました

 

2013最初で最後の歌動画です。くろゑさんの楽曲です。

ピッチ補正ソフトを少し齧ってみたけど、虚しくなって結局ほぼ弄ってない。

私は音程ふらふらさせるので補正しにくいですね。

死ぬほど時間かければ別人みたいになるのでしょうけども。

 

 

 

・A05#aa1818の酒音源配布

 

「監禁少女の歌」のカバーです。牢獄Pです。

酔った勢いで、そうだ音源録ろうってなるくらいにはUTAU染まったみたいです。

 

 

 

・mature

 

raia1224さんとコラボ。私楽曲と動画。

詞を募集していたところいただきました。

変拍子。ボーカルは自音源。

 

 

 

・赤いアトリエ

 

ニョロ美さんとコラボ。私楽曲と映像編集。画像と絵はニョロ美さん。

私のインストに詞を乗せるかたちでコラボさせていただきました。

インスト時に仮の歌詞があったりします。

ボーカルはニョロ美さんの音源。

 

 

 

・未完存在 AkamiN

 

Minさんとのコラボ二曲目です。

次があるかは流れとノリのゆるいユニットです。

動画はMinさん。楽曲のみ。声は雨歌エル。

 

 

 

・僕が消える日

 

デフォ子誕生祭2014です。デフォ子ー!

歌さえ残らなかったとしても。

バイオリンとクラです。クラの偉大さに今頃気付く。

動画の実写部分マジ寒かったんだわ。北の国から。

 

 

 

・A07#0077aa配布動画

 

過去曲です。白蛇舞曲。

CVVCすげーな、発音が連続音より好みだわーとオーソドックスに録った。

A04の単独音より軽い感じ。

 

 

 

・緋色の幻想掌編集 MEIKOアルバム

 

ふらーっとボカロ公式サイトを見ていて、

MEIKOの無料お試しを見つけてしまいまして、つい。

そのまま14日限界まで書くべさって思いつきでやってみたけど、

後半になるにつれ私のメンタルがボロボロになった思い出。

雪国の狂気です。何だよその思いつき。

reaperで無理矢理ピアプロスタジオさん動かしました。

MEIKOはパワーありすぎて使いにくいかと思ったけど

バイオリンが対立させやすくて、いいなあ…欲しい…。

そうそう、

この中の網膜の記憶がmuzie通して

ソシャゲさんで紹介いただいてしまいました。

びっくりなんだぜ。

 

 

 

・黄昏とつづきを

 

テト誕2014です。君の嘘でも僕のすべてと。

切り絵演出の映像がなかなか気に入ってます。

動画中のラリエットはソールド・アウト、売れました。

フォトフレームは店構えに愛用中。切り絵は現れないけど。

楽曲のフルートとオーボエの掛け合わせは毎年ですね。

ベースは5拍子ですが途中3拍子ゾーンがあります。

タイトルで三日三晩悩みました。

後日談ですが、

このタイトルを英語にしたみたいな名前のバーがあります。

これも後日談ですが、

魚切り絵やったら楽しくて、切り絵の魚率が上がったとか。

 

 

 

・とこしえのソドム ピアノアレンジ

 

帰省時。マイPCと以前本家配布されてたソドムMIDIと

実家の行き場のない淀みの三拍子揃ったので、勢い任せで。

あと実家に聖書もあったから久々にバベルからソドムの下り読んでた。

 

 

 

・メテオ 私音ロウヤ疑似CVVC

 

私がれんたんじゅつプラスアルファーで使いたかったので。

動画は本家リスペクトオマージュということで、

私音さんに近所の街を飛んでもらいました。

あと切り絵ランタンは偶然同時に作っていたので、使ってみた。

選曲は私が是非とも私音でやりたかっただけです。

この後、連続音からCVVCの原音設定吐き出すツールが出たけど、

落ち込んでなんかない。ない。ぐぬぬ。

 

 

・Eris

 

桃音モモ誕生祭2014です。不和の女神。惑星定義の論争。

モモの表情連続音が有志さんから配布されて、

Mellow待ってたんだよーと使いました。これは。良い。

動画は、日没です。日没。……時間なかったのw

楽曲から動画まで3日制作です。死ぬかと思った。

掛け合い担当は、チェロとイングリッシュホルンです、楽譜上だけど。

 

 

 

・色彩の街 アレンジカバー

 

夏っぽいかなアレンジです。

鏡音レンの動画初ですね。れんきゅん。れんk(ごほん

これはボーカルはレンだ!と思って。

TOBEFOOPERSのシーナさんの楽曲は、

いつかアレンジしてみたかったのです。またやりたい。

そいえばサビのオクターブ下は自分です、A06音源です。

 

 

ひとまずこのへんまで。